« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月に作成された記事

2005年12月25日 (日)

FP2級・AFP勉強中1

来年1月の試験に向けてFP2級・AFPの勉強中。TFPのAFP通信講座を12/11から開始して、FP基礎・ライフプランニング・リタイアメントプランニング・金融資産運用設計のテキストを読破。タックスプランニングを半分くらい、ということで、現在テキストを50%弱完了した。関連する確認テストも実施。(1日あたり数問。)

年金制度などはかなり複雑なしくみになっていて、持続可能な制度にするための改正とすでに受給権を持っている人があまり不利にならないようにするための措置と(票集めのための)政治的な思惑などが影響してきたんだなぁ、と思いつつも、もっと簡単な仕組みにしてくれ、と感じる。

FP3級を受けたときにある程度は勉強したのと、これまでの自分の経験からだいぶ理解できてはいるんだけど、実際に試験に対応するためには問題集で対策しないとだめだなぁ。3級のときと同様に金財の問題集で対策する予定。今のペースだと1/9あたりにテキストを一通り読み終わる予定で、それから問題集をやって1/22の試験なので、ちょっとぎりぎりになりそう。

AFPの講座を修了するためには提案書課題を提出しないとだめなんだけど、どうやら試験後に着手することになりそう。しかし、AFP講座の内容だけでは実務へ結びつけるのはかなり大変だと感じた。FP専業の会社などは個別の事例をいろいろと集めてノウハウをためながら仕事しているんだろうし、さらに新しい金融商品や法律改正などにも対応しないといけないから大変だよなぁ… でもIT業界で新技術をキャッチアップしていくことと比較するとまだ楽なのかもしれないとも感じるけど、甘い考えなんだろうなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月 9日 (金)

魚力(7596)優待到着

051209_180701 新Blog移転準備として、優待関連の記事をココログのBlogへ書いてみる。

魚力(7596)の優待が到着。

辛子明太子315g。製造者はヤマショウ。去年に引き続き明太子であり、いくらを期待していた自分としてはちょっとがっかり。去年の優待の記事では明太子360gだったので、実質改悪なのだろうか…

配当利回りは悪くないので、ホールド継続の予定。来年はいくらでお願いしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »