« ミラーサイト作成 | トップページ | 2/6の取引 »

2006年2月 5日 (日)

「平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!」を読んだ

平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!を読みました。

去年の夏ころに発行されたいわゆる三村本。本の内容は、著者が2年で3億円に到達したときの経緯をざっくり述べている章と、デイトレの考え方、ツール、鉄則、2005/5/19の実況中継、仕手筋のシナリオの読み方、若林史江との対談、といったことを書いてある。

この手法をそのままやって儲かるほど相場は甘くはないですが、やはり3億円稼いだ人物が書いた本だけあって、それなりに役に立つ部分があったと思いました。

鉄則として、「板読み術」や「S高付近持ち越し高値掴み高値放し」という法則が紹介されていますが、この本が出回った頃から通用しなくなってきているといわれていて、デイトレ殺しとしてわざと引っ掛ける筋もいるようなので注意が必要です。

以下、この本の自分用備忘録。

  • デイトレの考え方・金言として、「勢いのある活況銘柄を狙う」、「ルールを作らず雰囲気重視」、「確率の高い相場だけやる」、「爆上げ銘柄は保有枚数をしだいに減らしていく」、「大きな資金についていく」、「ノルマを設定しない」など。
  • マーケットが開く前の予習が重要。値上り率ランキングや分足チャートの形や仕手化した銘柄などを監視銘柄に入れる。マネックスナイターの「買付取引未成立ランキング」なども参考に。連動銘柄を見つけるのも重要。
  • S高付近で高値掴みして翌日に持ち越した銘柄を、翌日一旦手放して利益確定し、さらに強ければまた買いにいく。
  • 仕手株は、仕手筋の動きを読むことが重要で、目標株価、仕手筋と資金量、空売りの踏み上げ狙い、ふるい落としの有無、などがポイントとなる。

|

« ミラーサイト作成 | トップページ | 2/6の取引 »

投資一般」カテゴリの記事

コメント

mako様☆こんにちわ♪
キャラメルコーンの壁紙☆超カワイイですね。
今日のニモ凛のブログに「コドモ投資家も痛手…(泣)」を載せました。
コドモにオススメの金融商品は
貯蓄性の金融商品です♪
今日は金融資産運用の学習をしております☆

投稿: ニモ凛 | 2006年2月 5日 (日) 18時22分

ニモ凛さん、こんにちは。
キャラメルコーンの壁紙は新着もので気に入って変えてみました。スーパーで思わず買ってしまいそうになります。
ニモ凛さんの記事にコメント入れました。

投稿: mako | 2006年2月 5日 (日) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミラーサイト作成 | トップページ | 2/6の取引 »