« 4/13の取引 | トップページ | 4月2週の収支 »

2006年4月14日 (金)

4/14の取引 (SQ)

トータル-137.9万。(前日からの持ち越しで確定分-137.9万を含む。翌日持ち越し分0(本日評価損益0)万を除く)。

日本ゲームカード(6261) 持ち越し 13枚@平均876,077買い(前日終値850,000)→09:39 13枚@770,000売り -104 (-137.9)
アイフル(8515) 15:00 2枚(100株)@7,200売り→持ち越し 2枚(100株)@(終値7,200) 0
(明記のない取引の枚数は10枚。)

日経平均はSQが買い越しとなったこともあり高く始まったものの、その後は下落基調となる。前日と同じような日中足で前場終わり頃を底値として反転し、後場は狭いレンジでの揉み合いとなった。引けは+34円の17,233円。

前日から持ち越した日本GCはかなり大きな損失となってしまった。寄り付き前の気配でいきなりS安で、かなりの売り物がある状態で絶望… 売りを出さなければリバウンドの買いが来て早めに寄るのになぁ。小口が多かったし仕方がないか。77万まで気配を下げたところで買いが急に増えて寄りそうになったところで、リバウンドがほとんどないと判断して売り注文を出して損切り。これだけくらうと余計なことをしてさらに傷口を増やすのもなんだし、すぐに切る判断は間違ってなかったと思う。その後はほとんどリバウンドがなくS安まで売り込まれ、何度もS安売り気配となるものの、リバウンド狙いの買いが入ってきて浮上する展開となり、ここまで粘っていたら間違いなくS安張り付きを警戒して売らされていたと思う。やがて売りが枯れてきたような感じになってS安売り気配の枚数がだんだん少なくなってきたあたりで上昇を開始したが、すでにかなりの損失を確定させていたこともあり、今日は売買しても良い結果にならないと考えて見ているだけにした。80万あたりまでリバウンドする場面もあったが、後場は売り優勢となって結局S安ちょっと手前で引けた。初値から考えるとこれ以上は売り込まれないとは思うけど、IPOは全体の地合で流れが変わったりもするので手を出しにくいところ。というか、これだけの損失を食らうと無理なトレードをして取り返そうとしてしまって失敗するなどもあるため、地合が良くなるまでは頭を冷やしながらのトレードとしたいと思う。少なくとも、JQのIPOに手を出すのはやめようと思った。板の更新が遅いし、いつ特買い/売りになるかよくわからんし、システムリスクという点でも避けるべきなんだろうなぁ。ヘラクレスはあんだけがんばっているのに…

クリード(8888)はレーティングの格上げで上昇していた。売買は見送ったが、後場で大きな売り板を大口が食ってブレイクアウトして上昇するような動きに見せておいて、その直後に売り込まれて10ティックほど下落するなど荒い相場になっていた。引けにかけては買い戻されて今日の高値更新していたけど。手を出しづらいところ。

コネクトテクロノジーズ(3736)は前日に出した下方修正を受けて売られ、S安比例配分となった。ワンセグ関連で買われていて、日足チャートを見て中期で買おうかと思っていたところだけに、ポジを持っていなくて助かった。

アイフルは悪材料が出てS安比例配分となった。売りは買いの10倍ちょっとだったが、注文配分の判断を間違えて2枚(100株)しか約定しなかった。50株単位ということもあって勘違いしたところもあり、もう少し分割して売りを出していればよかったと反省。引け後に発表された内容やその後もマスコミの報道などを考えると、月曜日のS安張り付きは確定的という感じで、うまくいけば火曜日もS安に張り付く感じになればいいと思う。日本GCでの損失を埋めるには全然足りないが。他の消費者金融株も影響を受けるのかもなぁ。先月まで持っていた武富士は不安になって売ってしまい早売りを後悔していたんだけど、結果的には良かったのかなぁ。

それにしても、一つのトレードで今年の利益をほとんど吐き出してしまうとは… スキャルピングからトレードスタイルを変更しようと試行錯誤していた状況で、ちょっとリスクが高い状況で大きめのロットで入ってしまい、さらに損切りの判断がまずかったのが痛かった。ロットを大きくしたときに限って大きくやられるので、今後も気をつけないといけないな。デイトレに対して自信をなくしたなぁ。やはり中長期の方が自分には向いていると思うし、株以外の投資についても実行しなければ、と改めて感じさせた。

|

« 4/13の取引 | トップページ | 4月2週の収支 »

短期トレード記録(2006年4月~6月)」カテゴリの記事

コメント

まこさんこんにちは。お邪魔します。
今回、ダービーのお誘いにまいりました。
1銘柄を選択して、一定期間(今回は4月17日~4月28日まで)の騰落率を競うダービーです。
トレプロ掲示板という掲示板で実施しますので、宜しかったら是非ご参加頂ければと思います。

尚、銘柄のエントリー(ご参加)は掲示板への書き込みで受付しております。
エントリー期間は4月14日(金)~4月16日(日)までとなっております。

又、エントリー時にご自身のブログのURLも貼って頂いても構いません。遊びに行きます!

エントリー、参加受付はトレプロ掲示板↓まで
http://otdm1.jbbs.livedoor.jp/TradPro/bbs_plain

失礼致しました

投稿: なぎ | 2006年4月15日 (土) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/13の取引 | トップページ | 4月2週の収支 »