« 3月の収支 | トップページ | 4/3の取引 »

2006年4月 2日 (日)

FP提案書作成完了

AFP取得のためにはFP講座の修了とFP2級の合格が必要で、FP2級はすでに合格していたんだけど、FP講座修了に必要な提案書の作成は長期間放置していた。で、本日ようやく作成完了した。締め切りなどの制約がないとなかなか着手しない悪い癖はさすがに直したいものだと思う。

課題を読んで、すでに作成されてある現状のキャッシュフローを見ると、問題点はすぐに明らかになり、解決策も思いつくような感じだった。ただ、実際に提案書として落とし込むのがやはり面倒で、お客様に納得いただくように筋道を立てて説明したり、分かりやすい内容にしたりといったところで時間がかかった。サンプルの提案書を参考にしていたら内容が似てしまってやりにくかった。

あと感じたのが、WordやExcelをある程度使いこなせないと大変だろうなぁ。自分は慣れていたからよかったけど。さすがにこの内容を手書きで作成するわけにはいかないと思う。キャッシュフロー表の編集はトレード用に使っているUXGA×2画面が非常に役立った。

実務ではもっと複雑な事例ばかりのような気がする。これだけを専門にして食べていくのは大変なんだろうなぁ… アメリカなどではFPは確立されたポジションらしいけど、どういう収益構造になっているんだろう… サービスにお金を払う文化がない日本とは違うんだろうけど。

|

« 3月の収支 | トップページ | 4/3の取引 »

FP(ファイナンシャルプランナー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1856/1252393

この記事へのトラックバック一覧です: FP提案書作成完了:

« 3月の収支 | トップページ | 4/3の取引 »