« 「初めてのオプション理論(改訂新版)」を読んだ | トップページ | 2006年分確定申告1 »

2007年2月 3日 (土)

「マーケットプロファイル - 市場心理を読んで相場に勝つ方法」を読んだ

「マーケットプロファイル - 市場心理を読んで相場に勝つ方法」を読んだ。

マーケットプロファイルとは、日中のマーケットの値動きを分析するのに使われるテクニカル分析で、特に短期トレード向けである。自分が良く見ている掲示板で話題になることも多く、気になっていたので、この本を読んでみることにした。

AからIまでのアルファベットを使ったマーケットプロファイルの作り方の記述があり、イニシャルレンジ、バリューエリア、モードなどの概念の説明があり、よく理解できた。

この本では、単純にマーケットプロファイルだけの記述だとページ数が少なくなるからだろうか、相場コラムとか余計な情報が入っているが、まあ読み物としてざっと目を通せばいいだろう。

Web上でマーケットプロファイルを説明しているところは少ないけど、S-Gauge.netとかは参考になった。

マーケットプロファイルを実際に使おうとしたときに問題になるのが、場中に証券会社のツールなどで簡単に見ることができないことだ。なら自分で作ってしまえ、と考え、数年ぶりにプログラムを書いてマーケットプロファイルを作成することができるようになった。

自分にとって一番楽なのはPerlを使うことなので、すべてPerlで記述した。やっつけ仕事だったこともあり、コメントやデバッグ用出力も入れて800行近くになってしまった。モードの同点処理とか、TPOの計算でテールを除くとか、バリューエリアの計算で実際の売買高で約70%になるところを探す処理とかを厳密にやっていることもあるけど。過去のバリューエリアを視覚化したりするのにGDを使って画像で出力するように変更したいんだけど、これはちょっと大変そう。

ちなみに、歩み値取得プログラムは別のプログラムでPerlで書いており、これは150行程度。歩み値をとる方法として楽天証券のRSS (Realtime Spread Sheet)にDDEでアクセスして取得している。PerlでDDEを使うには、Win32::DDEというモジュールを使えばできたが、これはhotlinkに対応しておらず、通常ExcelでRSSを使うときのように、値が変更したときにプログラムが通知を受けて値を取りにいくというのができなかった。仕方がないので、1秒おきに値を読みにいくようにしたが、瞬間的な高値/安値を付けたときなどはとりそびれてしまうこともあった。まあ、hotlinkがあってもちゃんととれるかどうかは分からないけど。歩み値記録だけExcelのVBAを使うことも検討するかなぁ。あとはマケスピのキャッシュを読むとか、通信を解析するとかいう方法も可能性としてあるんだろうけど、ちょっと大変そうなのでとりあえずは今のままで使ってみようと思う。

何となく、1/31, 2/1, 2/2の歩み値で作ってみたマーケットプロファイルを貼り付けてみる。歩み値にとりこぼしがあるので、正しい内容でないところもある。

1/31のマーケットプロファイル

Total TopRF: -4
Total BottomRF: -2
Total RF: -6
Mode: 17350
PositiveTPO: 33
NegativeTPO: 28
ValueAreaLow: 17290, ValueAreaHigh: 17410
17520: A
17510: A
17500: A
17490: a
17480: A
17470: AB
17460: AB
17450: AB
17440: ABCD
17430: ABCD
17420: ACD
17410: CD
17400: CDI
17390: Di
17380: DEI
17370: DEI
17360: EFI
17350: EFGHI
17340: EFGHI
17330: EFGHI
17320: EFGHI
17310: EFGH
17300: EFGH
17290: FGH
17280: FH
17270: F

2/1のマーケットプロファイル

Total TopRF: 1
Total BottomRF: 2
Total RF: 3
Mode: 17500
PositiveTPO: 18
NegativeTPO: 22
ValueAreaLow: 17450, ValueAreaHigh: 17550
17560: i
17550: I
17540: BCI
17530: BCDI
17520: BCDHI
17510: BCDFHI
17500: BDEFGHI
17490: BDEFGH
17480: BEFGH
17470: BEG
17460: BEG
17450: B
17440: AB
17430: AB
17420: A
17410: A
17400: A
17390: A
17380: a
17370: A
17360: A

2/2のマーケットプロファイル

Total TopRF: 0
Total BottomRF: 0
Total RF: 0
Mode: 17610
PositiveTPO: 16
NegativeTPO: 18
ValueAreaLow: 17580, ValueAreaHigh: 17640
17650: D
17640: DH
17630: DEGHI
17620: ABCDEFGHI
17610: ABCDEFGHI
17600: ABCEFGHI
17590: ABCEFi
17580: aBCI
17570: I
17560: I
17550: I
17540: I

|

« 「初めてのオプション理論(改訂新版)」を読んだ | トップページ | 2006年分確定申告1 »

投資一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1856/5196810

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーケットプロファイル - 市場心理を読んで相場に勝つ方法」を読んだ:

« 「初めてのオプション理論(改訂新版)」を読んだ | トップページ | 2006年分確定申告1 »