« 「貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント」を読んだ | トップページ | 2007年分確定申告 »

2007年10月29日 (月)

『「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計』を読んだ

「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 (橘玲 著)を読んだ。

最近貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメントを読んでこの人が書いた「黄金の羽根」の本のことを思い出して調べていたら、他にも興味のある本を出版していたので読んでみた。

2001年に刊行されたゴミ投資家のための人生設計入門[借金編]を2004年に文庫化したものであり、前半部分が「黄金の羽根」へと展開され、後半部分は「得する生活」へと展開されたとのこと。

前半部分は「黄金の羽根」と同じような内容であり、昔読んだ内容を思い出しながら読めた。世間一般の視点とは違った視点からお金に関することを見ており、内容をどこまで信じるかは人それぞれだが、こういう視点もあるということを考えながら読むことで新たな発見につながると思う。

後半部分は借金に関連する内容であったが、日頃自分は借金にはかかわらないようにしていることもあって、いろいろとためになる内容だった。金融というお仕事の説明で消費者金融やトイチなどについて説明していたり、「国営」の金融機関から有利にお金を借りることができるということを説明していた。自分が借金でかかわっているのはクレジットカードの一括払いだけであり、この本では-0.5%の利息としてポイントも含めて有利だと書いてあった。借金で首が回らなくなった人が返済のためにより高利の借金を重ねて破滅に至ることが多いということについても書いてあり、そんなことするよりもバンザイしてとっとと自己破産なりしたほうがよいということも書いてあり、感心した。

この本の最後で指摘しているのが、小泉政権が既得権をつぶすさめに民営化を進めているが、日本では「弱者」がいろいろな支援をもらっていて一番既得権がある立場であるが、そういう層が増えるとシステムとして破綻に向かうので、市場原理で進化していくことになるだろう、ということであった。「弱者」の定義の中にうまく入れずに苦しんでいる若者もいるし、「弱者」の定義の中にうまく入って搾取している老人もいるという状況は個人的に実感していたのだが、こういうのが是正されるにはやはり時間がたって自然と是正されることを待つしかないんだろうなぁ。難しい問題だと思う。お金持ちはこういう「弱者」に搾取される前にとっとと国外脱出したほうがいいんでしょうね。

|

« 「貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント」を読んだ | トップページ | 2007年分確定申告 »

投資一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント」を読んだ | トップページ | 2007年分確定申告 »