カテゴリー「本Blogについて」の記事

2010年1月28日 (木)

いちねんぶり

ココログは一年放置すると消されてしまうらしい。

なので、保守書き込み。

それにしても、もうすぐ消しますとかの案内はこないんだねぇ。

書くネタはいろいろとあるはずなんだけど、書く時間が確保できないんだよねぇ。

上場外債(1677)の配当が出たあたりで話題にしてみようかな。

|

2006年6月25日 (日)

「短期トレード記録」記事の中止について

これまで短期トレード記録として、デイトレなどの短期投機についての自分用メモという位置づけで売買を公開して来ましたが、6/19の記事を最後として公開を中止させていただきます。

6月上旬の村上氏逮捕やその後の日銀の福井総裁の問題などについての報道などを見ていると、やはり日本は投資などに対する風当たりは強いということを改めて認識させられました。そもそも投機の世界というものは「裏」の世界のものであり、やはりこういうのをblogとして公開し続けるのはやめたほうがいいという自分なりの結論になりました。

また、自分の手法というのはまだ確立していないのですが、あまり多くの人間に知られるとよろしくないような手法を使うこともあるので、同じような手法を使っている人に迷惑をかけないようにしたい、ということも考えました。

自宅のPCにローカルでblog環境を作ることにより自分用メモという役目は果たすし、これだけ継続してきたということで記録をつけることをさぼらなくなっただろうということもあり、続ける理由はなくなりました。

本当は6月末まではここにも書くつもりでしたが、アドウェイズの誤発注のトレードの利益は上記趣旨を考えると書かないほうがいいと思うので、急遽6/19分を最後ということにしました。

短期トレード記録以外の記事で、高配当・優待銘柄に関する長期投資とか、FPに関する内容など他の内容については続けるつもりです。

| | コメント (0)

2006年5月14日 (日)

本Blogの位置づけについて

livedoor blogでなんとなくお試しでblogを作ってから何となく更新してきたblogだけど、最近はデイトレード記録の内容がほとんどになってしまっている。そういえば自分のblogの位置づけをまとめたことはなかったので、ここらで位置づけを明確にしようと思う。

このblogでは、投資家としての生活を目指す私(mako)の日頃の投資活動について書いている。

投資活動としては、長期投資、短期投資、投機などがある。また、これらをサポートするための知識の習得ということで、投資に関する本を読んだり、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしたり、ということがある。

現時点で作ってあるカテゴリでいうと以下のような感じ。

  • 株式投資(高配当・優待銘柄): 長期投資・短期投資に関する内容。特に利回りを重視した株式投資について。
  • FP(ファイナンシャルプランナー): FP資格取得・維持、およびそれに関係しそうな話題について。
  • 投資一般: 投資に関する本を読んだときのメモや、投資関連の話題だけど他のカテゴリに当てはまらないもの。
  • 短期トレード記録: デイトレなどの短期投機についての自分用メモという位置づけ。自分用メモであればインターネットに公開する必要はないんだろうけど、blogというシステムを使えば記録を付けたり後で読み返したりするのが楽にできるというのと、他の人との情報の共有に役立つこともあるかな、ということで公開している。さぼらないための自分へのプレッシャーにもなるし。

これらの内容をバランスよく書いていきたいと思っているので、もっと長期投資(株やその他の投資)についての話題やFPについての話題も書いていこうと思う。

実はゴールデンウィーク企画として自分のこれまでの投資遍歴についてまとめてみようと思ってたんだけど、いろいろと他のことをやっているうちに時間がとれなかった。近いうちにやる予定。(と、自分に言い聞かせている)

なお、番外編として、投資に関連しない話題を別のblogとして書いている。

| | コメント (0)

2006年2月 4日 (土)

ミラーサイト作成

本サイトを移転しましたが、以前のlivedoorのサイトがいつ消えてしまうか不安な面もあったので、生きている今のうちにミラーサイトを作成して内容をコピーしました。

makoの投資家生活への道(livedoor blog時代の倉庫)

ミラーサイトは、番外編サイトでもお世話になっているSeesaaに作りました。

まだ、画像やURLのリンクの修正が残っていますが…

ログの移動はちょっと大変でした。番外編サイトに記事を書いてますので同様に困っている方はご参考に…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

blog移転しました

突然ですが、livedoor blogで運用していたblogから移転し、ココログを本サイトとすることにしました。

livedoorの社長逮捕というニュースを受け、livedoor blogの継続性に疑問を持ち、以前から検討していた移転を急遽実施することにしました。

本当は、短期トレード(デイトレード)をネタとしたblogと、それ以外の投資関連やFPなどをネタとしたblogに分割する予定でしたが、とりあえずは以前のlivedoor blogのblogを引き継いで両方のネタを対象としていく予定です。

Seesaaの番外編blogは以前のままです。(今年になってから一度も更新してませんが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

ココログ登録

ココログにフリー版が登場したということで、早速登録してみた。

すでに2つのBlogを持ってるけど、ココログの使い勝手がよければ本サイトのほうを移転する予定。livedoorのは昔適当にとったIDのままで何となくBlogを開始してしまったのでURLが気に入らないんだよなぁ… URLもサブドメインではないのでSEOに不利だし… 株関連のblogではlivedoorがいいような気もするけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)