カテゴリー「株式投資(高配当・優待銘柄)」の記事

2009年2月 2日 (月)

トップカルチャー(7640)優待到着

Ca3a0006 トップカルチャー(7640)の優待が到着した。1,000円の図書カードか2,000円の自社レンタルカードの選択制。近所にお店があるので2,000円の自社レンタルカードを選択してみた。100円ごとに印を押されるようになっていて、一昔前のCCC(4756)の優待みたいな感じになっている。この優待が来るのはわかっていたので最近はレンタルを控えていたりもするんだけど、半額クーポン日にまとめて消化するつもり。

Ca3a0007これまでは100株で優待を得ることができたが、去年のどこかの時期に300株が必要になってしまった。その代わり配当が増えており、配当利回りだけで5%を越えている状態。かなり安い時期にナンピンして優待の権利を継続するようにしたんだけど、そこからさらに下がっている状況orz

CCCのほうは400円の頃もあったのにいつのまにか800円台まで株価が回復してるし、見る目がないとはこういうことなのか… あいかわらず厳しい投資状況が続いていてつらいところ。資産に対する株の割合をかなり減らしていたので損失はそんなに大きくないのだけど、それでもかなり減ってしまってショックを受けている去年から今年にかけてという状況。

ココログをさんざん放置しまくったが久しぶりのエントリとなった。確か1年間何も書かないと自動消去されたと記憶しているんだけど、残り1ヶ月切ってもワーニングのメールさえ来ないのはいかがなものか。という前にちゃんと書けよ>自分

|

2006年7月 3日 (月)

最近届いた株主優待(2006年6月part2)

6月下旬に届いた株主優待の一覧(前回の続き)。

  • 高千穂交易(2676): 「お米券」3kg分
  • 大戸屋(2705): 優待券1冊(525円券(税込)、4枚綴り)
  • ニチレイ(2871): 2,500円相当の自社製品詰合せ ※7月上旬到着予定
  • 加ト吉(2873): 「たきたてご飯」(常温無菌米飯)12個(1,500円相当)
  • サトー(6287): 1,000円分の図書カード
  • TPR(6463): お米券3kg
  • フェニックス電機(6927): 2,500円相当のクオカード
  • 大証金(8512): 1,000円分のクオカード
  • 松屋フーズ(9887): 優待食事券10枚

太字のものは今回が始めて受け取る優待。フェニックス電機は株価下落があまりにもひどいのでもう処分しましたが。

現時点で17銘柄を優待目的で保有中。だいぶ増えたけど全資産の20%にも満たないので利回り投資という観点からもっと増やしたいところ。最近の調整局面で株価はやや下がってきたとはいうものの、以前に比べるとかなり高いものも多く、安値覚えのせいでなかなか買い増しにくい。

昔の優待関連の記事でやっていたように、写真をアップロードします。加ト吉のごはんです。

060703_165601


| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

最近届いた株主優待(2006年6月part1)

デイトレの話題ばかりで株主優待の記事は放置していたけど、株主優待がぞくぞくと届くシーズンになっているので、最近届いた株主優待の一覧でも書いておく。

  • 吉野家(9861): お食事券300円分×10枚
  • カゴメ(2811): 1,000円相当の自社商品
  • 不二製油(2607): 自社関連商品(1,500円相当)
  • JALUX(2729): JALUX商品券(2,000円分)
  • マンダム(4917): 5,000円相当の自社製品

定時株主総会召集通知がかなり届いており、他の優待も今月末あたりに届く予定。やはり金券系だと使いやすいけど現物だと使いづらいと感じるなぁ。カゴメや不二製油のような食料系で料理がほとんど不要のものだといいんだけど、料理が必要な食料系だとちょっと面倒と感じる。また、マンダムの優待は使わないものが多く、ちょっと扱いに困っているところ。今年で3年目だけど、どうしたものかなぁ。優待を除いた配当利回りで考えてもかなりいいので処分する気にはならないけど、最近の下落を見ると売っておけばよかったと感じるなぁ。

比較的株価が安定している銘柄が多いはずだけど、ここ1ヶ月でかなり下落したなぁ。長期保有ということもあって放置していたけど、さすがにあれだけ株価が上昇したら売り抜けないといけないなぁ。以前はちょっと株価が上昇したところで売ってしまってその後の上昇を手を出せずに見ているだけ、という状況だったので利回りの良いものは売らないようにしていたんだけど。なかなか判断が難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

イオン(8267)から株主ご優待返金引換証が届く

0604128267yuutai 先週末にイオン(8267)から株主ご優待返金引換証が届き、店で換金してきた。

半年前に受け取った株主ご優待返金引換証より金額が増えていた。1年分で1万円くらいのキャッシュバックになったので、あと18年もすれば優待だけで元がとれそうだな。1,000株あれば5%らしいので、権利確定日に両建てにして率を上げるという手もあるんだろうけど、売買手数料を考えるとあまりうまみはないなぁ。定額制の証券会社だと有用なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

魚力(7596)優待到着

051209_180701 新Blog移転準備として、優待関連の記事をココログのBlogへ書いてみる。

魚力(7596)の優待が到着。

辛子明太子315g。製造者はヤマショウ。去年に引き続き明太子であり、いくらを期待していた自分としてはちょっとがっかり。去年の優待の記事では明太子360gだったので、実質改悪なのだろうか…

配当利回りは悪くないので、ホールド継続の予定。来年はいくらでお願いしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)